wackylog

イラストレーター
ワキサカコウジのblog
もしくは雑記帳


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016年の短冊チェック1


毎年恒例の『短冊チェック』2016年度版でございます。
更新が遅くなってしまい、たまにウチを覗いてくる野良ネコちゃんにも、ミャーとか言われる始末であります。

たしかに7月7日はとっくに過ぎておりますが、まだまだ七夕シーズンは続いております。なぜなら七夕は元々旧暦であり、現代の暦では8月(2016年は8月9日)になるからです。有名な仙台の七夕まつりや東京・阿佐ヶ谷の七夕まつり等も旧暦で開催されるので、まだこれからなんですね。

さて。今回の短冊チェックは7月のはじめに都内各地で採集してまいりました。かっぱ橋、東京スカイツリー、神田明神、東京大神宮、増上寺、代官山アドレスなどなど合計で22カ所ほど。

現場では笹飾りに吊るされた短冊を一枚一枚、親の仇のようにチェックしていくのです。通常、そこまで熱心な方は、短冊工場関係者くらいしかいませんので(しらんけど)、なるべく不審者に見えぬよう、チェック中は常にうすら笑いを浮かべるなど、高度な努力をしているのです。


今年一番視線がつらかったのはこちらの現場。東京スカイツリーの広場です。


なぜなら目の前が遊べる噴水で、たくさんの親子連れが水遊びしていたからです。子供達がキャッキャッと遊ぶ至近距離で、カメラを片手に小一時間も短冊を読んでいる男。そうね、僕が親でもあんな顔で見ると思うよ。

というワケで前置きが長くなりましたが、それでは2016年の短冊をチェック!

-----

『本能寺なう』
→うそつけ


『フランス人から可愛がられます様に! 10万一回でお願いします』
→よくわからないけど、それだけ払えばフランスパンもおかわり自由だと思う



『室内ビーム犯罪がなくなりますように』
→うんうん、大きな病院なら安全だからね



『会議のペーパーレス化が実現しますように』
→それを紙に書くセンス



『なに不自由なく乳を揉める環境希望』
→選挙のマニフェスト風に何を言ってるんだねチミは



『中学生までにむねが大きくなりますように』
→上に変態がいることだけは知らせたい



『ハンマ カンマ』
→きっと去年はラッスンゴレライと書いたタイプ



『男と北海道に行ってませんように』
→わかるよ 怪しい女っているよね...



『全てがばれませんように』
→ほっ..北海道の件でしょうか



こちらがミシシッピ州です


『ミシシッピに素の自分をみせられますように』
→途中のテキサスとかにはあまり見せたくないもんね



『死ぬ事以外はかすり傷』
→気持ちのいい暴論



『終電に間に合いますように 現在23時37分』
→絶対余裕あるよねチミ



『ハイエナがかえますように』
→ほう ちゃんと最後まで責任もって飼えるんだよね?


ほれハイエナ


『かっている生き物がものすごくなつきますように』
→いやその前に食われるだろ



『貴様はガンダムではない→』『私はガンダムだ』
→いいからごはん食べちゃいなさいね



『毎日ゴロゴロするだけで ほめられて お金がほしい』
→その言葉をタトゥーで彫って 駅前でゴロゴロすれば叶うよ



『だいすきな すべりだいのぼりが たくさんできますように』
→前世が鮭だったのかもしれないね



『私の大事な人が尿検査にひっかかりませんように!!』
→ひっかかったら 病院に行くのか 警察にいくのかが知りたい



『一匹一匹のポケモンを愛せる人になりたい』
→結婚15年目くらいで配偶者がポケモンみたいになるから その時こそこの言葉を思い出そう


-----

『2016年の短冊チェック2』へ続く
短冊チェックcomments(4) *author : wacky
暫定一位は

「終電に間に合いますように 現在23:37」の方!
| Tanamitsu | 2016/07/30 1:38 AM |

短冊よりも
「途中のテキサスとかにはあまり見せたくないもんね」
に吹きそうになりました。

お絵かき教室も今でも続けてらっしゃるのですね!
なんか嬉しい。そこでのエピソードもブログで
何度か拝見してましたから、よく覚えておりますよ。
ワッキー先生を知るお子様も、もう大きくなっただろうなぁ
なんて思ってしまいました。
| torin | 2016/07/30 1:53 PM |

>>Tanamitsu
なかなかお目が高い!時刻まで書く余裕...

>>torinさま
テキサスはなんだかガサツっぽいのでw
幼稚園の頃に教えていた子が、実はもう先生として教室を手伝っています。親戚の子のような感覚です笑
| wacky | 2016/07/31 11:44 PM |

願い事

笑えました。
| mitugi4 | 2017/08/06 11:44 AM |










|PROFILE|

★略歴/お問い合せ先はこちら
.......................................

★ワキサカの作品集はこちら
.......................................
twitterはこちら
|SELECTED ENTRIES|
|CATEGORIES|
|ARCHIVES|
.............................
................................
|LINKS|
このページの先頭へ