wackylog

イラストレーター
ワキサカコウジのblog
もしくは雑記帳


<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
チョキチョキしよう

先日、取材を受けました。

CHOKI CHOKI』という雑誌の「職熱大陸」というページです。毎回様々な「職業」にクローズアップする内容だそうですが、今回は「イラストレーター」編。イラストレーターとはどんな職業?というお話をして欲しいとの事でした。

編集者さんに「僕なんかでいいのでしょうか」と問うと、「あ、はい」とヘリウムガスのような軽さで答えて頂いたので、思ったより気軽なコーナーなんだと思います。どこまでも飛んでいけばいいですね。



ちなみに『CHOKI CHOKI』はファッションスナップやヘアカタログが盛りだくさんの、オサレティーン(略してオティーン)向けの雑誌。読者はまだこれから将来を決める世代ですし、これを読んでその職業に興味を持つ事だってあると思います。

つまりですね、今号でたまたまワキサカの記事に触れ、イラストレーターを目指すオティーンが現れるかもしれないのです。つまりオティーンレーターと言ってよいでしょう。

もちろんオティーンレーターって言いたかっただけですが、とにかくそんなキッカケになれば、とっても素敵ですよね。将来その子が売れれば、小銭を貰えるかも知れないからです。

よし、ここは若者がイラストレーターに憧れるような事を話そう、と思いつつ取材を受けたのですが......結局はいつものように余計な事ばかり言っちゃうよね。

例えば「子供の頃から絵を描くのが好きだったんですか?」という質問に対しては「それが全然...中学生の頃に父親が亡くなったので、なにか手に職をつけたかっただけです」などと、リアルに答えてみたり。

あるいは苦労話を聞かれ、「オイルショックの年に産まれたので、ライブドアショックリーマンショクなど、数々のショックを乗り越えられましたなどと、下らない事を言ってみたり。

昔はもっとシャレオツを装っていたはずなのに、最近は本質が隠しきれなくなってきた感じ。...この際、昔とは何が違ってしまったのか、比較検証してみる必要がありそうですね。以下はこのブログでも一度載せた事がある画像になりますが、12年前(2000年)の『ホットドッグ プレス』という雑誌に掲載されたインタビュー記事です。



どうでしょう。僕が眼鏡をかけてない事とか、どういうモチベーションで『行き先のある絵を描き続けたい』などと言ったのか、そんな事はどうでもいいのです。若い頃の事ですし、多分おしっこでも我慢していて、情緒が不安定だったのでしょう。

問題はワキサカの表情なのでございます。



若干の緊張と、微妙な照れを感じさせる表情をしたワキサカ青年。......その青年がですね、12年後にはアホウみたいな顔を平気でするようになっていたのです。


わーい、つって

時の流れは恐ろしいものですね。行き先のある絵を描くどころか、自分の行き先すらよく分からないよ

おしらせcomments(4) *author : wacky
12年前とお顔が全然違いますよね!?
むしろ若返ってる感じ。
私は昔の本や雑誌を見れる職場にいるので
イラストレーター年鑑?みたいな本。
ワキサカさんが載ってる本?
あれを見てみたんです。
いずれも雰囲気が違うというか
色々別人ですよね!?
とにかく若返っていて羨ましい限りです^^;
| torin | 2012/11/24 10:05 AM |

>>torinさま
過去の年鑑を見られる環境にいらっしゃるんですね。お恥ずかしい。笑 
ここだけの話ですが、ワキサカは4人ほどおり、シフト制で回しています。

ちなみに今年の年鑑は、肩にオウムを乗せたアホウみたいな写真でしたが、来年に出るものはもう少しマトモな感じです!
| wacky | 2012/11/24 1:27 PM |

おつかれです^^
| わっぴ | 2012/11/28 10:20 PM |

>>わっぴさま
コメントありがとうございます。お疲れさまです
^^
| wacky | 2012/11/29 4:56 AM |










|PROFILE|

★略歴/お問い合せ先はこちら
.......................................

★ワキサカの作品集はこちら
.......................................
twitterはこちら
|SELECTED ENTRIES|
|CATEGORIES|
|ARCHIVES|
.............................
................................
|LINKS|
このページの先頭へ