wackylog

イラストレーター
ワキサカコウジのblog
もしくは雑記帳


<< May 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
アーティストデビューします うそです
※2016年4月2日追記
以下エイプリルフールのウソでした。ご容赦を!

---

2016エイプリルフール

街が桜色に染まる頃。人それぞれに出会いや旅立ちがある時期ですが
今年の春は、私にとっても新たなる挑戦の時として、きっと思い出深いものとなることでしょう。

なぜなら私こと、ワキサカコウジはこの春より日本を離れ、EBMアーティスト「WACKY-T」としてアジアでデビューすることとなったからです。

レーベルとの契約の関係で、関係各位の皆様には急なご報告となってしまったこと、何卒ご容赦下さいませ。そして厚かましいお願いではございますが、イラストレーターからアーティストとなるワキサカへ、変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。

さて、私のてがけるEBM(エレクトリックショック・バード・ミュージック)とは、新しい音楽ジャンルですので、お耳馴染みがあまりないと思います。世界的に流行しているEDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)と語感こそ似ておりますが、クラブカルチャーから派生した音楽ではありません。成り立ちは全く別のものですから、少し説明が必要ですよね。

あれは3年程前だったでしょうか、毎日公園で時間をつぶしている時期がありまして、ハトに餌を与えるおじさんと意気投合いたしました。そして「君にも餌を与えたい」とのことで家に招待をしていただく機会があり、その際に彼が聞かせてくれたのが、EBMの第一人者、ポンズ・トリカワ氏の曲だったのです。


ポンズ氏

それは今まで聞いたことのない音楽......あるいは鶏の朝鳴きとも言えるようなもので、思わず鳥肌がたったのです。そこには私を強烈に惹き付ける何かがありました。いてもたってもいられず、EBM発祥の地バンコクで活動されているという氏の元に駆けつけることにしました。庭で水浴び中の突然の訪問に、ポンズ氏は豆鉄砲をくらったような顔をされておりましたが、それでも優しくEBMのことを教えて頂くことに。さらにはお土産に持っていった銘菓「ひよこ」を大変気に入って頂き、毎月送る約束をしたところ、アジアでのアルバムプロデュースも引き受けて頂くこととなったのです。

エイプリルフール
4月2日発売のアルバム『WACKY-T』

EBMの決まり事はひとつだけ。それはエレクトリックショック・バード、つまり感電した鳥の気持ちを表現する音楽ということです。

通常、鳥は電線に乗っても感電する事はありません。カラスやスズメがよく電線に止まっている事からも分かります。しかしそれは一本の電線の場合なのです。万が一、同時に二本の電線に片足ずつ乗っけてしまった場合は瞬時に高圧の電圧が流れてしまい、鳥も感電してしまうのです。その時の「え?」という気持ち、流れる電気の無慈悲さ、せめて義務教育(理科)を受けていれば......という空しさ。こういった感情を音に変えていくのです。

もちろん楽器編成やbpmなどは鳥のように自由ですが、ほとんどのEBMアーティストは、羽毛ふとんを叩く音をサンプリングし、トラックを作っております。そして心から感電してしまった鳥の気持ちを思い、奇声を発するのです。

キェ?キェキェキェーーーッ キェーーッ デンキェーーーッ

音楽を文章で表現するのはとても難しいですね。一刻も早く音源を聞いて欲しいところですが、本日深夜にまた改めてこの欄に音源や詳細なアルバムの情報など、追記致しますので、よろしければご覧下さい。

エイプリルフール
バンコクでは一足早めにLP版が発売されております

それでは今後ともよろしくお願い致します。



---4月2日追記---

というワケで、おじさんが今年もエイプリルフールをやってみました。

最近のエイプリルフールは、企業がユーモアセンスを競う日となりつつあり、個人同士がウソをつきあう場面などみかける事はほとんどありません。さすがに昭和の感覚だと思いますし、僕も誰かに早く「やめろバカ」と言ってほしいです。出来れば女子がいいです。

さて今年のウソは、エレクトリックショックがどうのこうのと、よく意味が分からなかったかと思いますが、ご安心下さいね。自分でも全く分かりません。分からな過ぎて、途中でニ度泣いております。

実は、ポンズ・トリカワ氏って言いたかっただけなのでした。

事の経緯はこうです。

先日居酒屋さんで「鳥皮ぽんず」を食べました。その際になんとなく、「ぽんず」が後についているということは、「鳥皮」ではなく「ぽんず」がメインみたいだな、と思ったのです。通常の料理名は調味料が先につく事が多いですよね(例えば、しょうゆラーメン、味噌田楽、塩さばなど)。

そうなると、この「鳥皮ぽんず」はなぜ「ぽんず鳥皮」ではないのだろうかと疑問に思いました。熟考の末、導き出された答え、それは「ぽんず鳥皮」ですと、謎の日系二世、ポンズ・トリカワ氏みたいになってしまうから......というものでした。
なんならポンズ・トリカワ氏は実在の人物であり、ショーンマクアードル川上さんとお友達なのではないかとすら思えてきたのです。そして実在するならば、トリカワという名前なのに太っているほうがいいな、と思いました。

以上が、あなたが今年読んだ一番無駄な文章となります。うれしいよね。

雑記comments(14) *author : wacky
2015年の短冊チェック 3


さて、2015年の短冊チェックもこれが最終回。皆様は自分が子供の頃に短冊に書いた願い事を覚えていらっしゃるでしょうか。僕はすっかり忘れてしまいましたが、少なくとも「短冊チェックおじさんになりたい」ではなかったと思います。

(何を言ってるかわからないお友達は 2015年の短冊チェック1 からご覧下さいませ。ちょっと頭のいいオウムなんかでも理解できるようになっております)


それでは引き続き素敵な短冊の世界をお楽しみ下さい。

-----------

『みんなは友達です』
→「でも私は違います」的なニュアンスになるよね


『足が早くなりたい かならずこのねがいをかなえてください』
→申し訳ございませんが ぐいぐい来る感じはご遠慮下さいませ


『大ケガをしませんように』
→すでに おっちょこちょいが溢れだしてるもんね


『人の目を気にせずに 願い事が書けるような 勇気を下さい』
→なるほど じゃあ今から 願い事どころかフルネームを漢字で書いちゃうほど 勇気のある人の例を見せるね


『Hなお店に行ってみたい』
→勇気って無駄かもしれないね  (写真提供:えま様)


『ハクビシンが話せるようになってほしいです』
→どうもこんつわ 鼻の中心が白いから白鼻心です くらいしか話題がないと思うよ


『何もいらないので 何も奪わないで下さい』
→ババ抜きしてると 最後そうなるよね

 
『おたんじょう日のケーキが いつもよりも 特大でありますように』
→いつものみみっちいケーキだと ろうそくで針山みたいになるもんね


『いっぱいおかねをつくって おうちをかう』
→どうしてもって言うんなら せめて精巧なプリンターでつくろうね


『おかねも たくさん なたの』
→作業が早いタイプ


『ブリーフが  流行りますように』
→そういうご商売なのか 性的嗜好なのか お手紙下さい


『おとなになったら ファッションになりたいです』
→うーん 概念になるのは すごく難しいけれど とりあえずイタリアあたりに行くといいかも


『パスタになれますように』
→うん チミは確実にイタリアに行け


『嘉浩がすっぽんぽんで 襲いかかってきますように♡』
→そして本気でビンタしてやれ嘉浩


『しょうらいになっても 思いどうりになりますように』
→いまのところ 思いどおりなんですね おめでとうございます


『まいにちくりすます いいなー』
→毎日夏休みみたいなおじさんなら 公園にいるよね


『宇宙についてのほとんどを 理解出来るようになりたいです』
→もし理解できたらラインで教えて


『◯◯ちゃんへ ごめん ママが悪かった ゆるして』
→できれば これをこのまま封筒に入れて送ろうね(泣)


『彼女欲ちい』
→うん ちょっと今ママと大事な話してるから 向こうへ行ってて欲ちい


-----------
というワケで2015年の短冊チェックはいかがだったでしょうか?


うんうん わかるよチミ

毎年お気に入りの一枚があるのですが、ワキサカ的には今年は第一弾で紹介した『彼ピしゅき』という短冊が良かったと思います。たった五文字だけで、これほどネジの外れた感じを出すのは容易ではありません。ネジ外しの高度な訓練をされたのでしょうね。そしてよく考えると、そもそも願い事ですらないのが秀逸です。

それでは来年、お互い生きていればまた一緒に短冊チェックしようね、つって。

え〜 まだ短冊見たいよ、このままじゃストレスでネイルサロンの帰りにトイプードルを衝動買いしちゃうよ、というチミは下記のリンクから遡ると過去のものが順番に見れるので安心してね。

過去の短冊チェック一覧


短冊チェックcomments(3) *author : wacky
2015年の短冊チェック 2

お待たせいたしました。
引き続き「2015年の短冊チェック2」でございます。

......などと急に言われても意味が分からないよ、というチミ。なんだか不安で体が震えちゃうよね。でも大丈夫、一つ前の記事、2015年の短冊チェック1 から読めばきっと分かります。もしそれでも震えが止まらなければ、チワワか西野カナの可能性があるから病院に行こうね。

それではチェックを続けてまいりましょう

--------

『あさのあいさつです おはようございます』
→あ どちら様か存じあげませんが ご丁寧にどうも


→ってお前誰だよ! 特徴ありすぎるぞおい


『とりあえず お金がほしい パチで勝つ』
→なんとなく 五七五っぽい ハラが立つ


『りょうり男になれますように』
→一応確認だけど それは怪人とかじゃないよね


『ようちえんの きゅうしょくきらい』
→先生に頼んで りょうり男を変えたほうがいいと思います


『◯◯さんに命がけで尽くした この十数年間を きれいさっぱりと忘れます さようなら』
→珍しいフルネームだったので ググってみたら 地位のある人が出てきて むしろこちらが忘れられなくなった件


『女子と飲みたい』
→うんわかるよ でもホントに女の子と飲むだけでいい?

 
『生足が見たい』
→ひっかかったな 出直してこい


『ふうせんでとびたい』
→わぁいいね! 1992年にも風船だけでアメリカに向かったおじさんがいたよ♪

そして消えたけど 些細な事だよね


『たくさんうれる ようふくやの てんちょうになりたい』
→そんで売れてない洋服屋の店長のインスタに 上から目線でコメントとかしたいよね

 
『卒業できますように 6年生にはなりたくない』
→なにかとても哲学的な話をされていて 勉強になります


『きのうみた きけんなどうぶつを なまえがわかりますように』
→あ、きけんなどうぶつ!って毎回叫ぶの大変だから名前を知りたいよね


『「お金が欲しい」そこに"信じる"っていうソースをかけて オレ流にアレンジする』
→うん ちょっと何言ってるのか分からないけど とりあえず先にお金返して


『地球上の海がひからびて プランクトンが踊りますように』
→変な友達ができてから ずっとこう


『なんでもはやく なれますように』
→早過ぎるとがっかりされる場合もあるんだとか それが大人の不思議なんだとか


『東池袋の駅が 100m池袋寄りになりますように』
→なんならもう少し寄って くっついてもいいよね


『むしに さされませんように』
→よしよし 短冊じゃなくて 虫除けを吊るすんだ


『てつぼうを百回ぐるぐるできますように』
→ねえチミ ぐるぐるし過ぎて白目むいちゃってるけど あと何回ぐらい?


『もうちょっと もうちょっと だけなのよ』
→そうなんだ すごいね


『 プリンセスになれますように』
→わぁかわいい夢! どんなプリンセスになりたいのかな〜?


うそだろ


--------
2015年の短冊チェック3に続く (もうちょっと もうちょっとだけなのよ)


短冊チェックcomments(2) *author : wacky
2015年の短冊チェック 1

どうもこんつわワキサカです。
今年も無事に7月7日を迎えました。

皆様もご存知の通り、7月7日といえばもちろんあの日。そう、歌手MISIAさんの37才の誕生日です。長崎県産まれでメロンパンが好きだという彼女。200万枚を売り上げた大ヒット曲「Everything」では You'reヨ〜と発音していいんだという事を日本人に教えてくれました......とか、そんな事はどうでもいいのだよチミ。

もちろん本日は「七夕」でございます。

超絶遠距離恋愛(15光年)を続けている織姫彦星一年一度の逢瀬を許された日。そんなロマンティックが止まらない七夕には、うまくオシッコが止まらないワキサカにもやるべきことがあるのです。

それは毎年恒例の「短冊チェック」。ワキサカが街でみかけた素敵な「短冊」をご紹介する企画です。

今年は7月に入ってからの雨続きで、短冊チェックには最悪のコンディションとなりましたが、神田大明神、湯島天満宮、増上寺、東京大神宮、東京中央郵便局、スカイツリー、かっぱ橋七夕まつり、善福寺公園、東京メトロ各駅やデパートやスーパーなどなど、各地をめぐって短冊を採取してまいりました。

とある神社で、僕が片手に傘と荷物、片手にカメラを持ち、雨風に揺れる短冊をブレないように撮影しようと悪戦苦闘していると、後ろにいた若い女子達がヒソヒソ「たぶん お願いフェチだよ」などと話しているのが聞こえました。おかげさまで自分がまさかのお願いフェチなんだと知る事が出来て良かったです。

それでは前置きが長くなりましたが、2015年の素敵な願い事をご覧下さい。


--------

『けいさCになりたい』
→もしダメだったら けいさ2 もあるよ


『スマホ見つかりますように』
→天に願うより地面をよく見たほうがいいと思うんだ


『ぱんだになりたい』
→パンダの主食に結んでるんだから きっと叶うよね


『赤点とりませんように』
→それを赤で書いちゃうところ そういうところだぞ


『ビールが大好き♡でもやせたーい』
→毎日浴びるほど飲めば なぜか病院で痩せる事になるよ ミラクルだね♡


『すぱいだぁまんになりたい
   ぜたいのぜたいのぜたいのぜたいです
 れんしゅうしますから おめがいです
 かんふうのたつじんになりたいです』
→ぜたいに叶えてあげようかと思ったけど
  最初と最後で希望が違っちゃってるから統一してね
  おりひめからのおめがいです


『彼氏の刑期がこれ以上のびないで これからもずっと一緒にいれますように』
→うん 出たり入ったりするようなら 時には一緒に入ればいいよね。


『どろどろごはん ください』
→えーっ! ねぇ どろどろっていうか これほぼ泥なんだけど?


『いいから いいから』
→いや 別にいいならいいけどさ...


『おかねをひろえますように』
→たぶん君に足りないのは 交番に届けるという発想


『課長の結石が無事にスムーズに排泄されますように』
→課長の股間から出たその石が 天の川の一部になれば素敵ですよね


『おっきい いしを とれますように』
→あっ 石が出る予定があるから スムーズに叶うかも!


『サマージャンボ 30万!!』
→それ全くジャンボじゃない


『まいちゃんが アナルFで気持ちよくなるように』
→うん ちょっと強い言い方になっちゃうかもだけどごめんね
 星に願うことじゃねえぞバカ


『彼ピしゅき』
→まさかチミ まいちゃんじゃないよね?


『おひめさまに なりたいでしゅ』
→今はいいけど 彼ピ とか言い出す前にその口調やめようね


『メイクが上手くなって 美女になれますように』
→それを見抜ける男になれますように


『すぐあきらめる性格を直す』
→とってもいいお願いだね おじさん感動しちゃったぞ


でもチミ 早速 塗るのをあきらめたよね


『アイウォンチューになりたい』
→そうだね アイニージューよりメジャー感あるもんね


『バカがなおりますように by ハゲ』
→治すのそっちじゃないだろ
 ....という事に気付ける程度になるといいね

--------
★2015年の短冊チェック2に続く


短冊チェックcomments(4) *author : wacky
|PROFILE|

★略歴/お問い合せ先はこちら
.......................................

★ワキサカの作品集はこちら
.......................................
twitterはこちら
|SELECTED ENTRIES|
|CATEGORIES|
|ARCHIVES|
.............................
................................
|LINKS|
このページの先頭へ